前作よりはぱっとしない~『ペット2』

 『ペット2』を見た。

www.youtube.com

 犬のマックスとデュークの飼い主ケイティが結婚して子供を産むところからはじまる。子供嫌いだったマックスはケイティの息子リアムに夢中になり、心配してそばを離れなくなる。休みに一家は田舎の農場に出かけるところになり、マックスはそこで牧羊犬のルースターに出会うが…

 

 つまらないわけではないのだが、テンポが良かった前作に比べると見劣りする感じの作品だ。やたら子供を心配するマックスが子離れを学ぶという点では、これを見ている子供達の親を相当に意識しているのだと思うのだが、その過程がマックスがルースター(なんとハリソン・フォード)に野生を習う…というようなもので、このへん、とくに性格があいそうなわけでもないマックスにルースターが目を掛けてやる理由があまりなさそうなのに突然師弟関係が始まってしまうあたりのテンポにちょっと疑問を感じる。また、マックスに夢中のギジェットがやたらと結婚を妄想する描写はちょっと鼻につくところがあると思った。マックスもギジェットも生き生きしたキャラクターではあるのだが、男同士が自然の中で絆を深めている間、女は結婚を夢見ている…というのはちょっと古くさい(ギジェットとクロエの会話でベクデル・テストはかろうじてパスするのではと思う)。終盤、別々に展開していたマックス、ギジェット、スノーボールの話がひとつになるあたりもちょっと強引だ。まあ、ドタバタコメディなのでこのへんは見逃すべきなのかもしれないが、全体に同じコメディでも話の運びは前作のほうがスムーズだったように思う。