新宿御苑ROSSO「Kvindek Burleska」

 新宿御苑ROSSOで「Kvindek Burleska」を見てきた。ベテランを揃えたショーといううことで、出演はC.Snatch Z.、Margaret Igorroom、Mummy Bomb、Megmeen Royale、Candy Martini、チャーリー坂本(司会を兼ねる)だった。ショーはどれも良く、Margaret Igorroomのゴミ袋を使ってカラスの羽を表現した衣装とか、C.Snatch Z.の新聞紙を使った不穏な衣装とか、なかなか凝った衣類が多くて面白かった…のだが、ただ小さいバーだということもあって照明がちょっとやりすぎだった(数日前も舞台照明やりすぎ問題の話をしたのだが)。タッセル回しとかがあるような演目で、強い照明をやたら点滅させると、見づらくなるだけだと思う。あまり丁寧な言い方でなくて恐縮だが、おっぱいを高速で振り回す振り付けで光をチカチカさせる必要はないだろう。これに限らず、小さい小屋で人体の動きをはっきり見せたい時はあんまり照明をいじらないほうがいいと思う。