正直つらい~Zoom版『12人の優しい日本人』(配信)

 三谷幸喜12人の優しい日本人』を見た。これは5/6にZoom版として上演され、配信されたものである。演出は冨坂友で、東京サンシャインボーイズのオリジナルキャストを中心に三谷幸喜まで特別出演する豪華キャストである。

12nin-online.jimdofree.com

 Zoomでキャスト全員が読むというもので、基本的にはリーディング公演である。戯曲のクオリティについては間違いないものだと言えるし(何度も再演されていて映画化もされており、人気作で三谷の代表作である)、またほとんど会議の場面なので、Zoomでできる芝居としては極めて適切なチョイスだと思われる。最後にはZoomの性質を使って「退場」を示すちょっと面白い演出もある。

 …しかしながら、キャストも戯曲も非常に適切であるにもかかわらず、それでもけっこう私は見ていてつらかった。そもそも私はリーディング公演が非常に苦手で最後まで起きていられたためしがないのだが、Zoomだとさらに普段家でしている会議と見た目がたいして変わらなくなるので、日常的にやっている会議がモニタに映っているみたいな感じになって、非日常感が全く無い。正直、Zoom会議で疲れてるのにまたZoom会議のお芝居を見たいかねぇ…という気分になってしまう。好みの問題だとは思うが、劇場で見る芝居とは全くの別物だ。もっと短い時間でやるコントとかならいいと思うのだが、芝居が2時間以上のZoom会議みたいな形になるとなると、けっこう厳しい。