2020 World Burlesque Games(配信)

  2020 World Burlesque Gamesを有料配信で見た。オリンピックの年にロンドンでやっているものだが、今年は各地から提出されたビデオのオンライン配信になっている。ロンドン・バーレスク・フェスティバルと同じ運営母体がだいたい同じ形式でやっている。

www.londonburlesquefest.com

 パフォーマーのほうもけっこう慣れてきたのか、撮り方などもこなれているものが多いが、中にはちょっと音や画質に問題があるもの、また撮り方が上手でないものもある。とくに鬼門なのはやはり火を使う演目で(これは前のVirtual Burlesque Hall of Fame 2020の時もそうだったのだが)、炎がブレまくってあまり効果があがらない。ファイアダンスやる人は少し撮影にお金をかけたほうがいいのかもしれない。それから、お客さんを入れて取っている動画はやはり盛り上がりを追体験できるのでショーの面白さが割り増しされる。全体的にはけっこうボーイレスク勢やジェンダーベンディングなショーをするパフォーマーたちが頑張っており、大変よい傾向だと思った。