ちょっとつけヒゲが…東京ノーヴイ『ワーニャ伯父さん』(配信)

 東京ノーヴのスタニスラフスキーアカデミー7期生による『ワーニャ伯父さん』を配信で見た。下北沢演劇祭の一環としてオンライン配信されたものである。

www.tokyo-novyi.com

 ものすごくゆっくりした正攻法のチェーホフなのだが、上演予定時間3時間45分ということだったのに2時間半強で終了し、さらになんか音楽が流れていたのに途中でブツっと切れて終わったのでちょっとビックリした。撮影はこの手のものにしてはかなりよいほうなのだが、全体的にむちゃくちゃ画面が暗く、ちょっと配信で見るにはキツい。いつもノーヴイがやってる小さい劇場でやるのなら、このくらい暗くても非常に親密感があって効果的なのだろうと思うのだが、モニタで見るにはわりとつらい感じだった。あと、この手のものとしては撮り方に工夫があってクロースアップをよく使っているせいで、男性陣の付けヒゲがズレたりしているのがよく見えてしまい、そのへんがあんまりよろしくない。そもそもつけヒゲはやめるべきではと思った。