発展中の実験作~RSC、Dream(配信)

 ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーのDreamを配信で見た。これは二種類チケットがあり、インタラクティヴなチケットとふつうのがあるのだが、私はふつうのチケットで見た。基本的にモーションキャプチャーで役者を撮影してその映像を見るというもので、『夏の夜の夢』の妖精パックが森で過ごす様子を体験するというものである。石が人間の形になって動くゲームっぽい映像なのだが、大変短くて嵐が来るほかはお話もなく、ポストトークを入れても50分くらいで終わってしまうので、わりと物足りない。短すぎるので、インタラクティヴなモードでもどれくらい楽しめるのかはよくわからない…が、正直、ふつうのモードだと楽しみ方がよくわからないところもあった。一番面白いのは最後にカメラが引いて、モーションキャプチャーを撮っているところとそのできた映像が両方映るところである(『ガーディアン』もここを褒めているので、たぶんここがみんな面白かったのだろうと思う)。技術的には最先端なのだろうが、ただ、本当に発展させている途中の実験作という感じで、海のものとも山のものともつかない感じである。

www.rsc.org.uk