この内容でこの撮影だと正直、様子がよくわからない…『Cargo Tokyo-Yokohama』(配信)

 Festival/Tokyoの配信でリミニ・プロトコル『Cargo Tokyo-Yokohama』の映像を見た。

www.festival-tokyo.jp

 2009年に日本でやった時の映像で、観客が荷物になり、トラックで新潟(実際の出発地点は東京なのだが、台本による体験は新潟からという設定)から横浜まで運ばれるというものである。かなり長くなるはずの行程を縮めて2時間くらい実際に道路で観客を運ぶ、運送旅程ダイジェストみたいな体験型演劇だ。なんかいろいろ面白そうなところはあるのだが、体験型演劇なので圧倒的に記録映像との食い合わせが悪い。さらに画質が悪くて車の中ではブレブレなので、様子がよくわからないし、写っている資料はあんまりよく見えないし、ブレブレ映像が続いて車酔いしそうになるところもある。途中でいろいろ運送に関する企業担当者レクチャーみたいなのがあったりして、なんだか単に展示とレクチャーが続くだけみたいに見えるので、たぶん実際に乗らないと全然、面白さがわからないのではという気がした。