海辺の町へ~『Rocks ロックス』(オンライン試写)

  オンライン試写で『Rocks ロックス』をオンライン試写で見た。『サフラジェット』を撮ったサラ・ガヴロンの新作で、Bunkamuraの有料配信で見られる。

www.youtube.com

 主人公はロンドンのハックニーの公営住宅に住んでいるナイジェリア系・ジャマイカ系の15歳の少女ロックス(ブッキー・バックレイ)である。メイクアップアーティストになるのが夢の高校生だが、ある日突然、母が小さな弟のエマニュエル(ディアンジェロ・オセイ・キシェドゥ)を残していなくなってしまう。福祉局にバレると弟と引き離されてしまうと思ったロックスは、お金もないまま弟を連れて逃げ隠れして暮らすが…

 非白人の若い女性が主人公のケン・ローチみたいな感じで、とにかくリアル指向である。ロックスには良い友達がたくさんいるのでとりあえずはそこに頼れるのだが、頼れる友達はだいたい両親が揃っていて多少は広い家に住んでおり、そこまで問題のない家庭の子たちで、心配して泊めてはくれるもののロックスは福祉局とかしかるべき大人に相談すべきだと思っている。ふつうに考えるとそのほうが良さそうに思えるのだが、母親が帰ってくると期待し、人に頼らず弟と2人でなんとかやっていきたいと思っているロックスにとってはこれは弟と引き離されかねない選択で、とてもできることではない。同じ学校に通っている庶民的な地域の子たちでも、民族や経済状況、家庭環境によっていろいろな違いがあり、そこで考え方が違ってくることを繊細に描いている。

 しかしながら最後は比較的後味が良く、いろいろ仲違いもした少女たちがお金を集めて無賃乗車(全員分のチケットを買えなかった)でエマニュエルが預けられたヘイスティングスへ向かい、海辺の町でみんなで束の間の旅行を楽しむ。エマニュエルが元気そうにしているのを見て、とりあえずはこれでなんとかなるのかもしれない…と思い始めるロックスが友人たちと久しぶりにリラックスする終盤は、これまでの張り詰めた展開に比べるとかなり明るい。女の子たちがスマホで映像を撮影し合って海辺で遊ぶ場面では、ロンドンとはひと味違う開けたビーチの日光と空気が生き生きと感じられ、それまでに比べるとだいぶ楽しそうで、不釣り合いな大人の責任を背負わされた状態から解放されたロックスの表情は複雑だが多少は晴れやかになってきている。もちろん問題は山積みだし、母親は戻ってこないかもしれないという不安は続いているのだが、それでもロックスの今後についてある程度ポジティヴな印象を与えて終わっている。