秋の幽霊譚~『十月大歌舞伎第1部 天竺徳兵衛新噺小平次外伝/俄獅子』

 『十月大歌舞伎第1部 天竺徳兵衛新噺小平次外伝/俄獅子』を見てきた。新しくなってから歌舞伎座に歌舞伎に行くのは初めてではないかと思うので、ずいぶん久しぶりだということになる。

www.kabuki-bito.jp

 『天竺徳兵衛新噺小平次外伝』は幽霊譚である。旅に出ている間に主人公である小平次猿之助)の女房おとわ(猿之助の二役)が多九郎(巳之助)とデキてしまい、2人ではかって帰宅中の小平次を殺害するが、小平次が幽霊になって出てきて露見してしまうという話である。幽霊が出てくるところがなかなか大がかりで見栄えがする。また、小平次の妹であるおまき(米吉)が可愛らしく、かつけっこうコミカルなところも楽しめた。

 『俄獅子』は吉原が舞台の踊りで、最後は獅子も出てくる。後ろに桜?のような花があるのだが、設定では8月の夏の踊りだそうで、花とか傘とかいろいろな小道具が出てくる。なかなか華やかな演目だった。