やはり台本が個人的に好きになれないようだ…シアター代官山『フォーティンブラス』(配信)

 シアター代官山『フォーティンブラス』を配信で見た。栗田芳宏演出で、キャストは3パターンある。私が配信で見たのは4月10日(日)16:00からの青パターンである。www.himawari.net

 『フォーティンブラス』は去年の8月に初めて舞台で見たのだが、どうも台本が古くなりすぎている気がしてあまり楽しめなかった。今回、全然違う演出で見たのだが、やはり演技とか演出は別として台本は全然、面白いと思えなかった。とくにこのところ舞台や映画界でのセクハラ、パワハラがどんどん問題になっているところで、こういうハラスメントが生じやすい舞台の仕事場でまあなんだかんだいろいろありつつ大団円…みたいな結末になる芝居はちょっと古く見えると思う。

 このプロダクションはセットがわりとシンプルな楽屋で、役者が支度をする化粧台が後ろに並んでおり、このデザインはよかったと思う。暗い場面では化粧台にぼんやりライトがついたりして、少し幻想的な感じになる。最後は楽屋が舞台に変身する。