笑いと怖さ~シェイクスピア・バイ・ザ・シー『リチャード三世』(配信)

 シェイクスピア・バイ・ザ・シーによる『リチャード三世』を配信で見た。2021年7月24日にサン・ペドロのポイント・ファーミン・パークで上演されたもので、ステファニー・コルトリンが演出している。

www.youtube.com

 クロスの形に切り抜いたアーチがたくさんある教会堂風なセットで、野外上演なのでこのクロスの影が時間とともにいろんなところにちらつくようになっている。衣装やセットはオーソドックスな感じで、シンプルな上演である。リチャード(パトリック・ヴェスト)はわりと明るく陽気な感じである一方、マーガレット(ジェーン・ヒンク)はちゃんと怖くて、メリハリとスピード感のある上演だ。けっこう笑うところのある『リチャード三世』で、とくにクラレンス(アジム・リズク)のところに暗殺者たち(G・アンソニー・ジョゼフとブレンダン・ケイン)が差し向けられるところでは、すっかりリチャードを信じ切っているクラレンスに対して暗殺者たちが事実を明かすところがなかなかブラックユーモアに満ちている(ここは他のレビューでも褒められていて、かなり笑える)。一方でこの演出では若い王子たちが暗殺される、ふつうは舞台上でやらずにほのめかすだけのところをけっこうちゃんとやっており、ここはかなり陰惨だ。ここで小道具としてクマのぬいぐるみを使っているところも怖さが増していて良い。

 去年の初めは撮影がかなりイマイチだったり、映像が落ちたりしていたシェイクスピア・バイ・ザ・シーだが、だいぶ撮影は良くなっている。ただ、音響が改善しすぎたのか海風の音?らしいものを拾ってしまっているところがあった。また、撮影で凝りすぎて下斜めから撮っているのが多いのはちょっとくどいかもしれない。