音声はもうちょっとどうにかならなかったのか…『ロマンティックコメディ』(配信)

 三浦直之脚本・演出、ロロの『ロマンティックコメディ』を配信で見た。

loloweb.jp

 本屋を舞台に、亡くなった詩歌という女性による小説を読む読書会を描いた作品である。かなり手の込んだ本屋のセットが魅力的だし、笑えるところもあり、読書会ものとしては『ジェイン・オースティンの読書会』とか『また、あなたとブッククラブで』みたいな感じのところもある。また、亡くなった人が中心だということではちょっと『フリーバッグ』を思わせる(あんな身も蓋もない話ではないのだが)。

 全体的にはけっこう面白いところも多いのだが、とにかく配信の音声が悪い。台詞が何を言っているのかわからないところがけっこう多く(これは自然な会話に近づけようとしすぎた結果、滑舌が悪くなっているのでは…という気もする)、また録音の関係なのか、大きな声で話すところはかなり音割れしている。こういう「自然な会話」っぽい芝居を配信するなら音の拾い方をもっと考えないといけないのでは…という気がした。