ミラノ上演の帰国公演~鮭スペアレ版『マクベス』(配信)

 鮭スペアレ版『マクベス』を配信で見た。2018年に一度見ているのだが、これはイタリアのミラノにあるSpazio Teatro No'hmaでの招聘公演のためにいろいろ作り直したものである。前に見た時の場所は北千住BUoYだったのだが、今回は銕仙会能楽研修所での上演である。 

syake-speare.com

 場所が古典の劇場である能舞台になっているのだが、演出じたいはどちらかというとモダンでスピーディになっている気がした。この短さで坪内の台本を使ってちゃんとわかる内容にテキレジしているのはさすがである。また、前回よりも演技とかキャスティングはこなれてきているように思った。とくに前回の上演ではダンカン王とマルコム王子の役が男優で、他がほとんど女優だったのでなんか変なジェンダーによる善悪の分割ができていたような気がするのだが、今回のプロダクションはこの役をノンバイナリの葵が演じており、他の役もキャラクターごとに男っぽくしたり、中性的にしたり、全体的に前のプロダクションよりジェンダーの扱い方が洗練されているように思った。