「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~」展

 六本木ヒルズで「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~」を見てきた。東京シティビューの展望スペースで開催されている展覧会である。水木しげるの妖怪に関する画業をいろいろ解説した展示で、どういうところからインスピレーションを得ていたのかを、本人が参考にした先行する絵や民俗学資料などと一緒に展示している。水木しげるの関心というのがけっこう博物画家に近い…というか、文字資料しかないものはかなり想像力を自由に使って描いている一方、先行する絵があるものはそれをきちんと模倣して後世に残そうとしており、そのあたりが面白いと思った。