バルセロナ二日目、ガウディスペシャル(1)〜サグラダ・ファミリア

 フレディ・マーキュリーも聴いてわくわくバルセロナだ!!

さて、26日の夜にバルセロナについてイカスミパエリアとハモンイベリコを堪能したあと、翌朝から母を連れて観光。最初に訪問したのは今回の旅の最大の目的、アントニ・ガウディサグラダ・ファミリア教会。

 上がご生誕のファサード。下が受難のファサード




 完全にイカれてる。すごい。ちょっと驚きで言葉が出なくなった。

 塔にのぼると街が見える。

 二本の塔はもちろんサグラダ・ファミリアのもの。

 内装。自然光とカラフルな電灯の効果があいまってこの世のものとも思えない美しさ。地球上の建築物とは思えん。ガウディは宇宙人!












 ちなみに、夜もう一度行ったのだがライトアップするとこうなる。


 ご生誕のファサードのほうが受難のファサードよりも前にできているはずなのだが、ライトアップすると壁の古さや色合いの違いがはっきりわかる感じ。

 …なんかもうとにかくサグラダ・ファミリアはすごかったのであまり言葉にならない。ただ、ずーっと工事しっぱなしなのと、あとカテドラルではないので(というかちゃんとバジリカになったのもごく最近)広場とかにあるのではなく結構狭いところに建っているのが結構景観をそこねているかも。完成してすっきりしたら是非もう一度見たいなー。