「絆」ってこれだよね~『パラサイト 半地下の家族』(ネタバレあり)

ポン・ジュノ監督『パラサイト 半地下の家族』を見てきた。 www.youtube.com 公開中なのであまりネタバレしないように設定だけ書くと、狭くてボロい半地下のアパートに住んでいる全員失業中の4人家族キム一家が、長男のギウ(チェ・ウシク)が高台のおしゃれな…

3/1に神奈川県立図書館にてひなまつりウィキギャップの支援に入ります

3/1に神奈川県立図書館にてひなまつりウィキギャップが実施予定で、私も支援に入ります。 www.klnet.pref.kanagawa.jp

新刊が4刷になりました

『お砂糖とスパイスと爆発的な何か』が4刷になりました。こちらのコメントを受けて、『タンジェリン』と『ナチュラル・ウーマン』についての章で「古くさい」などの表現を「古典的」に直してあります(基本的な論旨は変えていません)。紀伊國屋でキノベスのフ…

朝日のじんぶん堂に女性史学賞の記事がのりました

朝日のじんぶん堂に女性史学賞の記事がのりました。写真、髪型がボリス・ジョンソンみたいにひどい… book.asahi.com

2010年代ミュージックビデオトップ10

映画はけっこうみんな2010年代のベスト10をやっているようなのだが、ミュージックビデオについてはあまり見かけないので、ブログでやっておこうかなと思う。 1. ビヨンセ、"Formation" www.youtube.com 2. レディ・ガガ ft. ビヨンセ、"Telephone" www.youtu…

沖縄の英文学会にて近世英文学とユートピア幻想に関するシンポジアムを開催します

2020/5/16に沖縄の琉球大学で開催される英文学会大会にて、近世英文学とユートピア幻想に関するシンポジアムを開催します。タイトルは以下のとおりです。 「The isle is full of noises―近世イングランド文学とユートピア的「島」幻想」 テーマとしては近世…

1/20より早稲田の中野エクステンションで『ジョン王』の授業をします

1/20より早稲田の中野エクステンションで『ジョン王』についての講座をします。これがおそらく定期的に中野でやる授業としては最後になる予定です。 www.wuext.waseda.jp

今学期のウィキペディアクラスの記事が出そろいました

今学期のウィキペディアクラスの記事が出そろいました。作成した記事は[[ベーコン裁判]](イギリスの習慣で、仲睦まじい夫婦が審判を受けてベーコンをもらえるという伝統)、[[ファンタジー ジェルノアの章]]、[[モーツァルトとプラハ]]、[[スノーウィ]](タン…

ふさわしくないリーダー~『アルトゥロ・ウイの興隆』(ネタバレ)

ブレヒト作、白井晃演出『アルトゥロ・ウイの興隆』を見てきた。シカゴのギャングの抗争の話…と見せかけて、ヒトラーを辛辣に皮肉った諷刺劇である。主演のアルトゥロ・ウイ役は草彅剛だ。 www.kaat.jp ヒトラーの出世やオーストリア併合などの歴史的出来事…

奈良(3)美術館めぐり

最終日の午前中は美術館に行くことにした。まずは松伯美術館で「万葉の世界 展~「額田女王」挿絵原画を楽しむ」を見てきたのだが、これは井上靖『額田女王』に上村松篁がつけた挿絵の展示会だった。お話がちゃんとわかるように展示されており、これ以外にも…

奈良(2)飛鳥ツアー

全ての締め切りをかなぐり捨てて、前から行きたかった飛鳥に行ってきた。なんと、奈良女の専門家が案内して下さるという豪華ツアーだった。 本薬師寺遺構。 甘樫丘。 明日香村埋蔵文化財展示室。これは宮にあった井戸の遺構だそうな。 飛鳥坐神社。 飛鳥寺。…

奈良(1)まちあるき

奈良に到着した日に、夕方からちょっと町歩きをした。 まずはならまち格子の家。 外側はこんな感じ。 中庭。 玄関の彫刻。 にぎわいの家。 すごく低い入り口。入っちゃダメなんだよね? 奈良町資料館。 な、なぜ三島の原稿が。

第14回女性史学賞授賞式

奈良女子大学で第14回女性史学賞授賞式に出席してきた。 ポスターがある。 学内に鹿が! 会場の記念館。すごくきれいな建物で緊張した。 授賞式では指導教員だった河合祥一郎先生や審査員の先生方をはじめとしていろいろな方々のコメントを頂くこともでき、…

今回の連載は『ドリーム』と『デスク・セット』について書きました

今回のwezzyの連載記事は「コンピュータに仕事を奪われなかった女性たち~『ドリーム』から『デスク・セット』へ」と題して、『ドリーム』(2017)と50年代の映画『デスク・セット』(1957、キャサリン・ヘプバーン主演)をとりあげて書きました。図書館ネタもあ…

MIDWEEK BURLESQUE vol.77 -Like a Rat, I wanna be beautiful-

「MIDWEEK BURLESQUE vol.77 -Like a Rat, I wanna be beautiful-」を見てきた。出演者はMiss Rouge、Kily、LOViN、La Bamboo Vixen、Violet Eva、Coppelia Circus、だった。前半については、Miss Rougeはちょっと途中で小道具を変えすぎかなという気がした(…

イギリス映画らしいイギリス映画で、一種の芸道もの~『ファイティング・ファミリー』

『ファイティング・ファミリー』を見てきた。実在する女子プロレスラーであるペイジをヒロインにした作品で、ロック様が製作・出演している。脚色はかなりあるそうだが、わりと事実に沿っているそうだ。 www.youtube.com ヒロインのサラヤ(フローレンス・ピ…

あの『椿姫』、途中抜けてる?~『カツベン!』

『カツベン!』を見てきた。 www.youtube.com 主人公は活動弁士に憧れている俊太郎(成田凌)である。しかしながら、弁士になったのはいいものの、泥棒の片棒を担がせられることになり、辟易している。ひょんなことから一味の手を逃れた俊太郎は、映画館である…

新年1本目の記事は[[マトリックス・コード]]を作りました

新年1本目の記事はマトリックス・コードを翻訳してみました。映画の『マトリックス』で降ってくる緑色のデジタル雨の映像のことです。 ja.wikipedia.org

All That Yummy Cabaret-O-Rama ~Happy New Year Boylesque special~

銀幕ロックで「All That Yummy Cabaret-O-Rama ~Happy New Year Boylesque special~」を見てきた。ボーイレスクイベントで、出演は裸猿、ダニエルジュゲム、馬A車道だった。新年の通販スペシャル風な裸猿、着物でお面を使ったちょっとロマンティックなダ…

最後の文字は日本語にすべきでは?~『ウエスト・サイド・ストーリー』Season 1

IHIステージアラウンド東京で『ウエスト・サイド・ストーリー』を見てきた。マリア役が北乃きい、トニー役が蒼井翔太、アニタ役が樋口麻美、リフ役が上山竜治、ベルナルド役が水田航生の回だった。 わりと狭いセットを使った場面から始まるので、最初はちょ…

1/11に奈良女で女性史学賞の講演をします

1/11に奈良女子大学で女性史学賞の授賞式があり、そこで講演をします。内容は『シェイクスピアを楽しんだ女性たち』とだいたいかぶる感じのものです。講演の場所や時間などの予定はこちらで見られます。 シェイクスピア劇を楽しんだ女性たち:近世の観劇と読…

新年の決意

新年になりましたが、決意は毎年同じ、「とにかく仕事をしない」です。座右の銘は「お断りします」「できません」「無理です」ということにしたいと思っています。 2019年はそんなに売れると思っていなかった新刊『お砂糖とスパイスと爆発的な何か』が意外に…

2019年舞台ベスト10

2019年に見た舞台上演ベスト10を書いておきます。2019年に見た芝居は106本(数え方によるけど)、ベスト10のうち2本が映画館で芝居を上映するスタイルのやつで、4本は海外で見たものです。 DULL-COLORED POP『マクベス』 カクシンハン『薔薇戦争』 ブラックフ…

これは演劇クラスタ必見では?~『マリッジ・ストーリー』

ノア・バームバック監督新作『マリッジ・ストーリー』を見た。 www.youtube.com 演出家のチャーリー(アダム・ドライヴァー)と女優のニコール(スカーレット・ジョハンソン)の離婚を描いた作品である。この夫婦はニューヨークの前衛的な劇団で活動していたカッ…

ウィキペディア加筆大会で[[スタニスラフスキー・システム]]を強化しました

ウィキペディア加筆大会、滑り込みでスタニスラフスキー・システムを強化しました。ほとんど翻訳なのですが、衝撃だったのは『俳優の仕事』(スタニスラフスキーの著書、もとはロシア語)の日本語訳と英語訳で訳語が全然違うことです。英語訳で"art of experie…

あまり史実には準拠していない~『2人のローマ教皇』

フェルナンド・メイレレス監督『2人のローマ教皇』を見た。ベネディクト16世(アンソニー・ホプキンズ)とホルヘ・マリオ・ベルゴリオ枢機卿(のちのフランシスコ教皇、ジョナサン・プライス)が、ベネディクト退位前に会って話した内容を描く映画である。なお、…

スペンサー、悪魔に魅入られる~『ジュマンジ/ネクスト・レベル』(ネタバレあり)

『ジュマンジ/ネクスト・レベル』を見た。 www.youtube.com 前作の終了後、主役だったスペンサー、ベサニー、マーサ、フリッジは大学に進学しており、クリスマス休暇にみんなが故郷に帰ってくるところから始まる。ところがスペンサーはあまり環境の変化に対…

サイゾーウーマンに2019年の映画についての記事がのりました

サイゾーウーマンに、2019年の映画の良かった映画・イマイチだった映画を1本あげてフェミニスト批評視点で紹介する記事を書きました。なお、リード文を書いたのは私ではなく、途中の批評から私の文です。 www.cyzowoman.com

今年一番危険なエロティックホラー映画~『ドクター・スリープ』(ネタバレあり)

『ドクター・スリープ』を見た。キューブリックがスティーヴン・キングの作品を映画化した『シャイニング』の続編で、言ってみれば誰もが知っている古典の続編という無謀な企画である。ところが、こんな無謀な企画なのにツボをおさえて大変きちんとまとめて…

2019年映画ベスト10

昨日TBSラジオで『アフター6ジャンクション』にゲスト出演し、そちらで伊賀大介さん、三角絞めさんと一緒に今年の映画ベスト10を発表しました。ベスト5までは番組内で(ただし裏送り)、6~10は放課後クラウド①で発表しています。私、今年104本(ちょっと数え方…