キルメイナム刑務所ツアー

 休日なのでキルメイナム刑務所のツアーに行って来た。キルメイナム刑務所はアイルランド独立運動家が多数収監されていた刑務所で、イースター蜂起のリーダーの処刑も行われたので、アイルランド史にとっては非常に重要な場所である。現在は刑務所としては使われておらず、史跡として保護されている。見学はツアーのみだが、ツアーは大人気でしょっちゅう満員になるらしいので早めの予約が必須である。

 

柵の後ろにいかめしい建物、アイルランドの国旗

いかめしい玄関。以前はここから囚人を入れていたらしい。

 裁判所の部屋に集合し、ツアーガイドに説明をききながら刑務所を回る。

裁判所の部屋

裁判所。ツアーはここから始まる。

 19世紀半ば頃まではひとり用の独房に無理矢理5人入れるというようなこともあるくらい混雑がひどくて悲惨な状況だったらしい。ただしパーネルは世論の反発を怖れて特別に整備された広い個室に入れられていたとのこと。

古い建物と新しいガラス張りの建物

博物館

 ヴィクトリア朝風のパノプティコンっぽい監房があり、ここは特徴的な建築としてよく知られているので映画の撮影がたびたび行われているらしい。なんと『パディントン2』の刑務所のロケハンはここで行われたそうだ。

三階建ての独房。真ん中に広場のようなものがあり、天井から光が入る

三階建ての独房の入り口が並ぶ壁

刑務所内部

 庭みたいなところに十字架がたっているだけだが、これはイースター蜂起指導者のひとりであるジェイムズ・コノリーが処刑された場所だそうだ。コノリーは蜂起でひどく負傷して瀕死だったため、赤十字などは処刑しないように進言した(数日もたない病状だったらしい)のだが、椅子に縛り付けて処刑したらしい。ツアーの解説によると、コノリーらの処刑の話や、指導者のひとりだったジョゼフ・プランケットが同志でイラストレーターのグレース・ギフォードと処刑数時間前に結婚した話などが報道されたせいでいっきにアイルランドの世論がイースター蜂起に親和的になったらしい。シンプルな展示だが、こういう見せ方はなかなか精神的にきついものがある。

灰色の壁の脇にぽつんと立つ十字架