バルセロナ二日目、ガウディスペシャル(2)〜カサ・ミラ

 さて、サグラダ・ファミリア教会を堪能したあと、ランブラス通りにある同じくガウディの傑作建築、カサ・ミラへ。

 直線部分がほとんどない、遠くから見てもヘンな建物。

 入り口からしてあやしい!!

 中はこんな感じ。中心に空洞があるドーナツみたいな建物。



 一階は商店が入っており、屋上とその下の階が見学できる。まずは屋上にのぼる。
 屋上もおかしい!!!


 この顔は魔除け…なのかな?

 屋上から見た眺め。

 左がサグラダ・ファミリア、右がバルセロナの水道局であるトラ・アグバル。今も昔もイカれた建物ばかり建つ街!

 内装。



 外観は住みにくそうだが、中を見ると全然暮らしやすそう。雰囲気もいいし、住みたい。
 タイプライター!!

 自転車?

 キッチン。見た目より広い。


 この他、上の階ではビンソン(バルセロナの有名な雑貨店で、本店がカサ・ミラの隣にある)の展示が。展示は撮影禁止だったのだが、ロゴを使ったアート作品とかなかなかおしゃれで面白かった。

 ここもサグラダ・ファミリア同様夜に再訪したのだが、ライトアップするとこんな感じ。

 …こんだけ大きい建物に電気がついてないで外からライトアップしてあるとちょっと不気味。でもすごい。