スペイン(5)マドリードの王宮とアルムデナ大聖堂

 エル・エスコリアルから戻ってきた後、夕方にマドリードを少し観光した。
 まずは王宮へ。 実は二日前に行ったらものすごい列ができていて全然入れなかったのだが、今日は土曜なのになぜかすぐ入れた。

 王宮からお隣のカテドラル方面を見たところ。

 階段ホールの内装はこんな感じ。




 撮影禁止のところが多いが、宮殿はゴヤやベラスケスの作品などもあり、内装も凝っていてかなり見応えがある。この他、王室コレクションからの特設展示として現代アートの展覧会をやっていたのと、武器・甲冑博物館がある。
 王宮の展望スペースからは街が見えるが、かなりの強風だった。


 こちらは王宮のお隣にあるアルムデナ大聖堂。


 中はこんな感じ。カラフルでちょっとモダンである。





 聖母像


 列福された修道女の絵らしいのだが、なんかお茶目な感じだ。

 別の入り口から入れるクリプト。ネオロマネスクの代表的な建築だとか。