いろいろとっちらかった映画~『アクアマン/失われた王国』(試写)

 ジェームズ・ワン監督『アクアマン/失われた王国』を試写で見た。DCEUの最終作である。

www.youtube.com

 アクアマンことアーサー(ジェイソン・モモア)は王として海を治めつつ子育てに邁進していた。ところがブラックマンタ(ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世)が大がかりな作戦で復讐を企んでいることがわかる。アーサーは拘禁中の弟オーム(パトリック・ウィルソン)を脱獄させてブラックマンタの作戦に対抗しようとするが…

 相当にとっちらかった作品である。どうもスタッフ陣のスター・ウォーズ愛のせいでやりたかったと思われるのだが展開上は全く必要ないと思われる場面がいくつかあったり、「それ必要?」みたいなそこまで面白くはない下ネタ(エロではなく汚いほう)がいくつもあったりしてけっこう長く感じられる。序盤のファミリーコメディっぽい展開や、性格が違いすぎる兄弟のコミカルなやりとりなどはいいのだが、全体としてはもっと整理してタイトにしたほうが…と思うところが多い。アーサーとオームのやりとりにしても、おおむね面白いのだが、アーサーをかついでオームが騙されっぱなしのとことかは要らない気がする。あと、アクションで誰と誰が何をして戦ってどうなっているのかの見せ方が前作よりもわかりにくいと思う。つまらない作品ではないが、いろいろ言いたいことはある映画である。