北アイルランドバスツアー(4)ベルファストの壁画

 北アイルランド日帰りバスツアーの最後はベルファストである。ここでは小さいタクシーに乗り換え、有名な壁画を見る。これまでの綺麗な自然とは違い、非常に重たい史跡見学である。壁画があるのは通常の住宅街だし、なにぶんセンシティブな史跡なので、見学の際も住民に失礼にあたらないよう気をつけないといけない。

多数の死傷者を出したシャンキルにあるメモリアル。

シャンキルにあるResolution, Respect, Rememberの碑。後ろに陰がうつるのが良い。

シャンキルの壁画

シャンキルにある、女性たちが平和を求める声を織り込んだキルトを模した壁画。これは大変よいと思った。

さまざまな政治的な壁画の数々。パレスチナの平和と自由を求めるものなどもけっこうあった。

近くから撮った「平和の壁」。いろいろな人がメッセージを書き込んでいる。