イタリアスモールツアー(5)パラティーナ美術館とヴェッキオ橋でのマーブル紙製作実演!

 さてさてフィレンツェ二日目、まずはピッティ宮のパラティーナ美術館へ。

 この宮殿にはいろいろな美術館が入っているのだが、ラファエロを多数所蔵しているパラティーナ美術館と、共通券で入れる近代美術館だけ見に行くことにした。

 パラティーナ美術館は撮影禁止でホールのところしか写真がないのだが、とにかく豪奢な宮殿に多数の絵を飾ってあって見応えがある。

 美術館を見たあと、近くのヴェッキオ橋を散歩。



 チェリーニ。

 ヴェッキオ橋で母がナンパした犬。

 ヴェッキオ橋のたもとにある紙細工店Il Papiro。日本出身の女性店員さんがなんとマーブル紙の製法を実演解説!

 ジェル状の表面に油で色を置いて、串みたいなので模様を作る。

 紙を置いて…

 製本をする時に使うマーブル紙のできあがり!

 色がすぐ定着するので、染めたてのしめった紙をさわっても色が全く落ちないし手にもつかない。けっこうすごいテクノロジーである。いつも私が扱っている稀覯本はこういう紙を使って製本されており、見る機会が多いのだが実際に染めるところを見たのははじめて。大変面白かった!