ビジュアルエディター、日本語版ウィキペディアに導入!

 ビジュアルエディターが本格的に日本語版に導入された。これはWiki記法を覚えなくても、記事の表示に近い形でウィキペディアが編集できるというエディターである。英語版で使った時はそんなにいいと思わなかったのだが、日本語版を使ってみると思ったよりずいぶん使いやすかった。ただ、英語版から翻訳をする場合はまだ日本語版の脚注方式などに対応しきれていないところがあったりするのだが、それでもけっこう使える。試しに[[フィアメッタ・ウィルソン]]と[[A・グレイス・クック]]を作ってみたのだが、なかなか良かった。ちなみにコンテンツ翻訳機能はどうなってるかなとも思い、久しぶりにコンテンツ翻訳を使って[[ショッタリー]]を作ってみたのだが、ビジュアルエディターに比べるとコンテンツ翻訳はずいぶん使いづらい。