福岡(1)福岡市博物館

 今日から福岡に来ており、昼から福岡市博物館に行って来た。とりあえずは有名な金印を堪能し(思ったより小さくてうまく写真が撮れなかった)、『刀剣乱舞』に出てきていた槍の日本号なども見てきた。

日本号

けっこう凝った細工がある

 展示じたいはけっこう面白いところが多かったのだが、少々コメントもある。博多祇園山笠の展示に一部屋が割かれているのだが、基本的に男性が運営しているお祭りなのに無理矢理女性のことをパネルに入れていて、こんな半端な詰め込み方するならやらないほうがいいのでは…と思ってしまった。また、ひとつ気になったのは、町の生活史についてはけっこう展示があるのにめんたいロック関係の史料の展示がほぼ無いことで、ひょっとしてあんまり体系的に収集されていないのだろうか…と思った。

 それから近くにある元寇の防塁を見に行った。

防塁

 なお、お昼ごはんは月やのクリア豚骨ラーメン、夜ごはんは博多前炉ばた一承で魚を食べた。

月やのクリア豚骨ラーメン。私は旭川ラーメン以外ほとんどラーメンを食べないのだが、これは食べやすかった。。

博多前炉ばた一承のサバのお刺身。