苦難に陥ったお姫様の自力脱出~『ダムゼル 運命を拓きし者』(配信)

 『ダムゼル 運命を拓きし者』を配信で見た。

www.youtube.com

 北の貧しい王国の姫であるエロディ(ミリー・ボビー・ブラウン)は、困窮している国民を救うため、豊かな国から持ち込まれた縁談に応じて政略結婚すべくアウレアに向かう。エロディの継母であるレディ・ベイフォード(アンジェラ・バセット)は、この婚姻が何かおかしいと思って結婚式の直前にエロディに忠告する。実はこの結婚話には大きな裏があった…

 『青ひげ』みたいなお話で、苦難に陥ったお姫様(ダムセル・イン・ディストレス)が自力でサバイブして復讐し、自国の国民を救うまでを描いている。エロディのサバイバルや、通常はお姫様の敵になる継母が、義理の娘と仲がいいとは言えないがおかしいと思ったことはちゃんと警告するなど良識ある人物であるところなど、おとぎ話を気の利いたやり方でひっくり返したファンタジーものである。この種のおとぎ話読み替えものの中で飛び抜けてよくできているというわけではないが、気軽に見られるヒロインファンタジーだ。