アイルランドフォトアルバム3 チェスター・ビーティ・ライブラリー

 ダブリン城の隣にあるチェスター・ビーティ・ライブラリー。初期キリスト教の写本及び中東から東アジアの写本類を多数所蔵・展示しているスゴい図書館。中は撮影禁止だが、庭もすてき。





 なお、ここは街で道を教えてくれたじいちゃんにすすめられて訪問したのだが、そのじいちゃんはチェスター・ビーティの写本コレクションは他の国と違って盗んできたのではなくビーティがきちんと集めてアイルランドに持ってきたものであることをしきりに強調していた(エルギンマーブルやドイツの博物館にある古代の宝物のことが頭にあるんだろうなー)。

 ライブラリーカフェのバクラヴァ。なんかすごいうまかった。

 なんとこの図書館、中東料理の教室までやっているらしい。すごい!

 ライブラリーショップも面白くて写本のカタログを土産として二冊も買ってしまった。散財…