Verified by Visaのせいで学費が払えない!!!

 ツイッターではしばしば愚痴っていたがここ二週間、キングズカレッジに払う学費が払えなくて大変なことになってる。別にお金がないわけではなく、大学のオンラインシステムのせい。一応、下に経過を書いてみる。


・ここ二年間、学費はクレジットカードでオンライン決済にしていて全く問題なかった。クレジットカードは最長二日で入金処理され、国際送金より早く確実でレートもいい。

・今年も一時帰国時にそのつもりで定期預金をクレジットカードの決済口座に移しておいた。カードはVISA。私は吉田育英会から生活費奨学金をもらっているのでその振込口座をクレジットカードの口座にしている(吉田育英会はとても親切で手続きも早いのだが、海外口座振り込みは若干不安もあるので日本の口座に振り込んでもらっている)。

・10月初めに大学から学費の請求書が。VISAカードの会社に電話して限度額をあげてもらい、学費払うのでいっぺんに多額の支払いをすると連絡。カード会社も了承。

・オンラインで学費を払おうと試みるが、毎回'This payment cannot be taken - there may have been issues with the Verified by Visa (for Visa cards) or MasterCard SecureCode (for MasterCard and Maestro cards) stage of the payment process'という表示が出てまったく払えない(というか、Verified by Visaのパスワード入力インターフェイスに移動しないままこのエラーメッセージが出る)。経理課にメールしまくったが全く返事こないので直接行ったものの、解決できずに銀行振込をすすめられる。学生課の相談窓口にもメールしたがやはり解決できず。経理や学生課とのやりとりで二週間がすぎてしまう(「回線がすいてる時を狙って何回か試せ」とか「小分けにして払え」と言われていろいろ試したので時間がかかった)。

・もう一回クレジットカード会社に電話。カード自体は完全に有効でVerified by Visaサービスも使えるし限度額もOKだが、支払いに失敗したという記録すら全く残っていない。普通、カードに問題があるならVerified by Visaのパスワード入力画面までは行くと思われるので、そこに移行しないのは何かシステム側に問題があると思われる(いつもピンナンバーでカードを使っているし、先週ナショナルポートレイトギャラリーのウェブサイトで同じVerified by Visaサービスを使ってクレジットカードで買い物したけど全く問題なかった)。日本のカードの本人認証画面に移行できない作りになっている?

・支払いシステムを作っている会社に直接連絡しろとカード会社に言われたのでメールしたが、返事がない。

・しょうがないので銀行振込を試す。イギリスのロイズの口座は少額決済用で300ポンドとかしか入ってないからこの口座からは無理。日本のみずほ銀行の私のクレジットカード決済口座に入っているお金を母親に出してもらって私名義で学費支払いを頼もうとするが、みずほ銀行は住所が入った在学証明書のコピー、パスポートのコピー、学生ビザのコピー、学費の請求書があって私からの電話もあるのにお金を引き出すのを拒否。スカイプでテレビ電話をかけて本人の顔とパスポートの現物を見せますとゴネたが全力で拒否される。

・仕方ないから両親に私のじゃなく家族の貯金を一時的に崩してもらって現金を送金してもらおうとするが(母は私の口座のキャッシュカードを持っているので少額ずつ補填してもらうことに)、現金を私の名義で大学に送ってくれと頼んだらみずほはなんと私の住民票のコピーを要求(イングランドに住民票なんかねーよ!相当するものがないから住民票のウィキペディアの英語項目なんてjuminhyoだぞ!)。ふざけんな!

・みずほは捨てて郵便局に電話。郵便局は住民票がなくても在外日本人なら住所付きの在学証明書のコピー、パスポートと学生ビザのコピー、学費の請求書でOKらしい。ただしそれがわかった時には既に日が暮れており、締め切りの31日までにお金がロンドンに届くかどんどんあやしくなってきた。

・指導教員にメールして、元はといえば大学のオンライン決済システムがおかしいせいなんだから経理に締め切りを延ばすか、あるいは支払いシステムのバグを直してくれと頼んでもらうよう連絡。

 現在の状況はこんなところである。とりあえずオンライン決済システムを作った会社の能力が低すぎる気がするし、もとはといえばVerified by Visaのサービス自体があんなもんいるのかって気がするのだが…

 あと、前から思っていたけど日本の銀行って日本に住んでない人に冷たすぎる。以前、日本についたばかりの留学生の入学金を入れるのを手伝いに行ったら住所証明がないと入金できないの一点張りで、でも入学金を払って学生の身分にならないと寮に正式に入居して大学から住所入りの在学証明書を出してもらうこともできないからそんなん永遠に住所が証明できなくて入学金払えないだろと思う。それにイギリスなどの学生ビザ発給に必要な口座取引の英語証明書もたいていの銀行では書式が決まってなくてロクなの作ってくれないし。外貨預金がどうとかいう話をしているわりには日本国内で商売することしか考えてないんだろうと思う。