ハンブルク観光

 アムステルダムからハンブルクに飛んで一泊した。



 これは到着した日の夜にオールド・コマーシャル・ルームというお店で食べた、ロブスカウス(コンビーフとじゃがいもとタマネギをまぜたこのあたりの名物料理)。本当は目玉焼きをのっけて食べる庶民的な料理らしいのだが、このお店では「ウディ・アレン風」と称して、ペッパーソースをかけて前菜風にするというオシャレな出し方をしていた。

 メインのカレイ。

 翌日はまずビートルズプラッツから観光開始。



 ここがビートルズが演奏したお店「カイザーケラー」だそうな。

 その後、ザンクトパウリ桟橋のほうに向かう。

 ソ連の潜水艦を見学。



 すごく狭くて、閉所恐怖症になりそう。

 これは潜水艦の近くにある建物で、ふだんは魚市場として利用されているらしいのだが、クラシックカー祭りに使用される予定だそうで、きれいに片付けられていた。

 お昼を食べたお店、カフェ・グノサ(Cafe Gnosa)。シュニッツェルとペンネ

 このカフェはとにかくケーキが美味しかった。これはオレンジチョコケーキなのだが、甘さ控えめのチョコの層の下にさわやかな味わいのオレンジが詰まっており、見た目はこってりした感じだが全然くどくない。ケーキは持ち帰りもできるらしいので大変おすすめ。

 そういえば、フォークが刺さって出てくるケーキを初めて見た。ドイツでは地方によってはそうやってケーキを出すのがふつうらしい。

 午後からはハンブルク美術館へ。フリードリヒの「氷海」と「雲海の上のさすらい人」を所蔵している。


 クレーの「ヴァイアダクトの革命」と「金色の魚」。

 夕方、鉄道で一路ロストックへ。

 ハンブルクは北の港町ということであまり期待していなかったのだが、予想以上に良かった。活気があるし、街の人もフレンドリーだ。