六本木森アーツセンター「ティム・バートンの世界」展

 六本木ヒルズの森アーツセンターで「ティム・バートンの世界」展を見てきた。

 内容は絵、オブジェ、映像、写真と盛りだくさんで、いろいろな方向からバートンのイマジネーションを紹介するものだった。なかなかヴァラエティに富んでいて見応えがあった。しかし、映像を全部見ると2時間以上かかるらしいのだが、激込みで映像はあまり見られなかった。
 12月なので、バートンツリーも。

 しかし、平日の昼に行ったのに激込みだったし、お笑い芸人を使った変な宣伝をしなくても普通に客入ったんじゃないだろうか…内容はともかく、お笑いの展覧会でもないのに関係ない芸能人を客寄せみたいに使った宣伝の方針には疑問を持たざるを得ない。