ヴァンクーヴァー(10)まちあるきとごはん

 学会のためぶらぶら街歩きはあんまりできなかったのだが、一応ごはんなどの写真だけでも。
 ホテル。ベッドでかい!

 カナダのドーナツチェーン、ティムホートンズ。ティムビッツという「ドーナツの穴」みたいな形のお菓子がある。

 ティムホートンズはとにかく安い。ヴァンクーヴァーは全体的にルイジアナ州より物価が安かったと思うのだが、とにかくティムホートンズはその中でもドーナツやコーヒーが安かった。味はまあ…可もなく不可もないドーナツだった。
 これはウクライナヴィレッジレストランというウクライナ料理店のペリメニ(ピェロギ?)。壺みたいなのに入って出てくる。基本、水餃子で、サワークリームなどをつけて食べる。
 
 カナダは東欧移民、とくにウクライナ系が多いので有名なのでいっぺんは東欧料理を食べたいと思っていたのだが、ホテルの近くにちょうど小さい家庭料理の店が見つかったのでよかった。ちなみにウェイトレスがとてもほっそりした美しいウクライナ女性で、「このペリメニどれくらい量ありますか?」ってきいたら「一人前24個ですよ」と言われたので、「えっ!そんなにたくさん?」って驚いたら「とても小さいので食べられると思いますよ」って答えられたのでそれに従って頼んだらこの大きさで出てきたので、やはり北米の食べ物の大きさの基準はあてにならないと思った。
 これは旭川ラーメン山頭火。やたらこんでた。

 John Fortesというシーフード料理店のブランチ。スキレットに入っているのはサケとエビとホタテ、イモに卵が二個で、これで朝食だっていうんだからびっくり!

 カナディアンメープルディライツというお店のメープルシロップアイス。

 この他、空き時間には街中にあるビル・リード・ギャラリーに行ったり、お土産を買ったりしてすごした。出国直前に戦没者記念日のポピーのコインをゲットした。