ウィキマニア2022東博エディタソンを実施しました

 11日から始まるウィキマニア2022のプレカンファレンスイベントとして、東京国立博物館でGLAMウィキペディアエディタソンを実施しました。3年くらいあたためていた企画で、新型コロナが悪化してずっとのびのびになっていたのですが、今回ウィキマニア2022で対面のローカルブレイクアウトとしてやっと実施できました。おそらく上野の博物館・美術館でウィキペディアエディタソンをやったところはこれまでないと思いますし、こういう大きな国立文化施設での実施も日本語版でははじめてではないかと思うので、実現して本当に嬉しいです。新型コロナウイルス対策で非常に少ない人数での実施となりましたが、できれば継続的にいろいろな博物館・美術館でGLAMエディタソンをやりたいと思っています(ホストしたいという施設を募集中です!)。

ja.wikipedia.org

 私は上村松園焔 (絵画)を立項しました。1918年の絵で、嫉妬に苦悶する女性を描いた絵です。可愛らしい美人画が得意な松園としては異色作です。

ja.wikipedia.org