死霊はプロライフ~『死霊のはらわた ライジング』(配信)

 『死霊のはらわた ライジング』を配信で見た。

死霊のはらわた ライジング

死霊のはらわた ライジング

  • アリッサ・サザーランド
Amazon

 音楽業界で働いているベス(リリー・サリヴァン)は自分が妊娠したことを知り、不安になりながらシングルマザーである姉のエリー(アリッサ・サザランド)一家が住むロサンゼルスのボロアパートを訪ねる。地震のせいで子どもたちがたまたま物置のような部屋を見つけ、そこから『死者の書』が見付かる。エリーが取り憑かれ、死霊が次々と住人たちを襲うが…

 死霊との戦いを通して妊娠中で不安を抱えていたベスが成長し、子どもを守る母親としての自覚と自信を持てるようになるという、まあ家族が大事だね!みたいな展開なのだが、保守的な話と言ってしまうにはちょっと変わった要素がある。死霊が全く当たり前のように、胎児は妊娠した瞬間から魂が宿るのであるという前提でベスに話しかけており、なんと死霊はプロライフである(あまりちゃんと『死霊のはらわた』シリーズを追っていないのでこれまでずっとそうだったのかはよくわからないが)。死霊はプロライフである以外も婚前性交渉をする女性をバカにしたりとか、死霊のくせに保守的で、とくにベスに対してはまるで不愉快な親戚みたいな態度をとりながら襲ってくるので、そういう相手とベスが闘って勝利するというのはけっこうすっとする展開なのかもしれないと思う。