それほど新しさはないような…『ソウルメイト』(試写)

 『ソウルメイト』を試写で見た。同名の中国・香港合作映画の韓国でのリメイクである。

www.youtube.com

 済州島の小学校に転校生のミソという女の子がやって来て、地元のハウンと親友になる。ミソ(キム・ダミ)はちょっと破天荒な子で、ハウン(チョン・ソニ)は真面目な子だが、2人とも絵を描くのが好きだった。ところがだんだん2人の友情に綻びが見えてくる。

 1990年代の時代感がある描き方とかは良いのだが、2人の関係が変わるきっかけのひとつとして男の子が出てきたり、オチが子どもの話になっていたり、けっこうどこかで見たことがあるような話だな…と思った。1998年の『フォーエバー・フレンズ』とかにも似ている気がするので、この種の話としてはわりと古いタイプのものではと思う。また、いきなり最後でミソの画力に変化があるのがちょっと強引だと思った。