マンチェスター(1)マンチェスター科学産業博物館

 湖水地方の後、空港があるマンチェスターで1泊した。イングランド屈指の大都市だが、行くのは初めてである。まずは開館と同時にマンチェスター科学産業博物館に入る。

外から既に科学産業っぽい。

 マンチェスター産業革命の立役者だった都市なので、工業遺産の保護に熱心である。この博物館もそういうコンセプトの施設だ。

中はこんな感じで、産業機械や科学技術の発展に関する展示がたくさんある。

テキスタイル工場に関する展示。産業革命における織物の重要性がわかる。

ちょっとしたスペースにも産業遺産やそれをヒントにしたアート作品が。贅沢な空間の使い方である。

こちらは新型コロナウイルス感染症ワクチン開発に関する展示。

ワクチンを受けられると知ってどう思ったかについての展示。朝一番に入って誰も投票していなかったので、私はexcitedに投票したよ!

インタラクティブ科学館スペース。いろいろ簡単な実験をすることができる。

無限の井戸。

なんだかよくわからないが、竜巻を発生させる装置。