2023-11-25から1日間の記事一覧

オチはなんとなく想像がつくが…「毒」(配信)

ウェス・アンダーソンによるロアルド・ダール原作短編集のひとつである「毒」を見た。17分でサクっと見られる作品で、お腹の上に毒蛇がいるということでベッドで動けなくなったハリー(ベネディクト・カンバーバッチ)を助けるべく、ウッズ(デヴ・パテル)…

ちょっと変わった舞台劇のような…「白鳥」(配信)

ウェス・アンダーソンによるロアルド・ダール原作短編集のひとつである「白鳥」を見た。お話の内容を実際に実演するというよりは、セットみたいなところで大人になったピーター(ルパート・フレンド)が語り手として昔話風の調子で子どもの頃の自分(エイサ…

入れ子の寓話~「ヘンリー・シュガーのワンダフルな物語」(配信)

ウェス・アンダーソンによるロアルド・ダール原作短編集のひとつである「ヘンリー・シュガーのワンダフルな物語」を見た。これが一番長尺で40分くらいあり、作りも凝っているし、ヴィジュアルの点でもこだわりのある作品だ。他の作品よりも入れ子構造にまと…

ちょっとした落語のような…「ネズミ捕りの男」(配信)

ウェス・アンダーソンによるロアルド・ダール原作短編集のひとつである「ネズミ捕りの男」を見た。短編4つの中でこれが一番グロテスクでブラックユーモアが強いお話なのだが、通常、映画なら画面に映るように出すものを実際に見せずに役者があるふりだけする…