パリ旅行(4)リニューアルオープンしたオルセー美術館〜やっぱり世界の起源はアイルランド

 このあと、リニューアルオープンしたオルセー美術館へ。


 学部生の時にいっぺん来たので、前に工事中で入れなかった部屋とハイライトだけ見てくることにする。

 前来たときよりもだいぶきれいになってる気がしたし、当たり前だが広くなっている(前はかなり入れなくなっているところがあった)。しかしミュージアムショップで「世界の起源」グッズを売っているあのおフランスなセンスは何なのだろうか。そしてこんなことをつい考えてしまう私はイングランドピューリタンになってしまったのだろうか。それから「世界の起源」のモデルはアイルランド人らしいのだが、ラピュタを作ったのもアイルランド人だし、やっぱり実は世界を作ったのはアイルランド人なのではないだろうか。

 作品は撮影禁止なので、トレードマークの時計の写真でもどうぞ。