データベースアクセスについて、困ったことになっています

非常勤先の東大で、駒場の英語の授業で使っているデータベースに学外からアクセスする権限を切られてしまい、困っています。詳細は下のまとめをどうぞ。 
東大では非常勤は教職員に含まれない?

 私個人としてはは専任の学校があるし、他の大学でもリモートアクセスがあるからいいとしても、授業運営については家から授業で使うデータベースの動作状況の確認ができないし、あと学生にゲイトウェイを経由してサービスを使うやり方を教えられないという問題があります。まだ問い合わせの途中で、こちらも問い合わせ先も相当混乱しているので全部説明を受けるまでに時間がかかると思うのですが、現在返ってきた回答によると我々非常勤は基本的に図書館から「教職員」として認められておらず、図書館ではウォークインユーザー扱い、去年まで非常勤も学外からデータベースを使えていたのは契約違反だ、ということだそうです。他の大学でのデータベース契約状況やこちら http://current.ndl.go.jp/ca1790 からすると疑問点が多く、また全てのデータベースについてそういう契約を結んでいるのかがわからないので、引き続き問い合わせています。