ウィキマニアの発表に要旨もアップロードしました

 ウィキマニアで8/16に行う発表について、要旨をアップロードしました。一応、日本語訳もつけておきます。

「ちょっとぉ、ここはウィキペディアウェスタロスじゃないぞ:日本におけるウィキペディア陰謀論かんたん入門」

 

日本語版ウィキペディアはしばしばその低品質とバイアスで批判されており、このことは日本のウィキペディアンも長きに亘り認知はしている。しかしながら日本語版コミュニティで近年関心の対象となっているのは陰謀論の伸長である。これは主にウィキペディアンではない人々によって広められており、日本語版ウィキペディアは少数の政治的に偏向した管理者によりコントロールされているという主張である。こうした主張にはほぼ根拠がなく、ウィキペディアの複雑なシステムの誤解に拠るものであり、これは結果としてウィキペディアをよく知らない人々による管理者に対する個人攻撃につながっている。発表者は本当の問題を明らかにすべく、日本語版ウィキペディアにおける陰謀論の問題を議論する。本当の問題とは、管理者と良い編集者の深刻な不足である。

Creative Commons — Attribution-ShareAlike 3.0 Unported — CC BY-SA 3.0

wikimania.wikimedia.org