だいぶわちゃわちゃしたSF大作~『流転の地球ー太陽系脱出計画ー』(試写)

 『流転の地球ー太陽系脱出計画ー』を試写で見た。『三体』の劉慈欣の短編をもとにしているそうで、『流転の地球』の前日譚である。地球をまるごと太陽系から動かす「移山計画」プロジェクトを描くSF大作だ。

www.youtube.com

 全体的に非常にわちゃわちゃした感じのSFである。前日譚とはいえ、あれよあれよというまに話が進んでしまうので、『流転の地球』を見てからのほうがたぶんわかりやすいと思う。SFのビジュアルなどはけっこう面白いところもあるのだが、明らかに詰め込み過ぎで、なんだかやたらと気合いが入ったローランド・エメリッヒ映画みたいな印象を受けるところもある。また、中国が国を挙げて大プロジェクトを…ということで、ナショナリズム的なにおいもある作品だ。