ブルームズデイイベント(8)『テレマコス』

 ブルームズデイの朝のイベントとして、ジェイムズ・ジョイス・タワーで『テレマコス』を見てきた。これは『ユリシーズ』の冒頭、現在のジョイス・タワーで進行する「テレマコス」の挿話を演劇化したものである。塔の上で始まり、中盤は塔の中の部屋、最後は外で展開する。

 序盤は何しろ塔の上でやるので、風と強い太陽光のせいでけっこう鑑賞環境としてはよろしくなかったのだが、中盤は落ち着いて座って見られた。終盤はなんとマリガンが対岸に水着で現れ、実際の海水浴客(暖かい日だったのでかなり混雑していた)に混じって海に飛び込むというダイナミックな終わり方である。「テレマコス」は途中で人の出入りもあるし、けっこう起伏のあるお話でお芝居にしても面白いと思った。