太田出版ウェブサイトで新連載「あなたの感想って最高ですよね!」を始めました

 太田出版ウェブサイトで新連載「あなたの感想って最高ですよね!遊びながらやる映画批評 」を始めました。基本的にサバティカルの間の特別企画で、編集の金子さんと、『批評の教室』を一緒に作った飯島さんが私に今まで見たことない映画を見せて、私が必死に感想を考えるというものです。テクストと短い動画、両方でやる予定です。

 1回目は『酔拳』です。『酔拳』ではいわゆる男性らしい戦い方だけでは勝てなくて、武術を磨いて強くなる際に伝統的な女性らしさを取り入れることが要求されており、飲酒(サブスタンスアビューズ)でそこの境界を崩して強くなるみたいな、ある意味へんてこりんな映画ですよね…という話をしています。意外と陰陽思想(異なるものの調和)みたいなお話なのかもと思います。

ohtabookstand.com

 

www.youtube.com