ブリュッセルおまけ〜食物と街歩き

 ベルギーといえばチョコとワッフル!なのでチョコもワッフルもごっそり食べた。
 これは屋台で買ったリエージュワッフル。上側に砂糖がかかっていて硬い。

 これはダンドワのブリュッセルワッフルにアイスクリームとホットチョコをかけてもらったもの。とけちゃったアイスの下でくにゃくにゃになるやわらかワッフルをつぶしながらほおばるこの快楽。

 チョコショップはそこらじゅうにたくさんある。


 下はエラスムスの家の近くにあったベギナージュというレストランのランチコース。旅行に備えてため込んでおいたなけなしのカネをはたいて30ユーロ(!)の超豪華コースを注文してみる。
 エビサラダなのだが既にすごいデカさ。ロブスターみたいなやつの中にもちゃんと身が入っている。

 メインディッシュのワーテルゾーイ。エビと白身の魚に芋やもやしなどの野菜を加えてクリームで煮込んだもの(これ、卵が入ってるというから煮た後で別に作ったソースをかけてまぜるのかと思ったのだがどうやらもとからクリームで煮込むらしい。どうやって固まらないように作るんだろう…再現したい)。ゲント近辺の郷土料理らしい。見た目よりあっさりしていて美味しい。

 美味すぎるチョコデザート。左からアイスクリームにシュークリームの皮とチョコをかけたもの、チョコムース、チョコ型にフルーツリキュールのクリームを入れたもの。

 アイスは熱さと冷たさのギャップを楽しむ感じで、シュークリームの皮がちゃんと固くて日本のと似てるとこがいい。チョコムースも甘すぎずいい感じ。リキュールのクリームはのどに入れると焼ける感覚があるくらい強烈。あまりのうまさに一瞬ダークチョコサイドに堕ちてアフリカの植民地化を支持しそうになった。危ない危ない。
 
 これはグランプラスのそばにあるフォルスタッフというとてもアールヌーヴォーな感じのレストラン。ここはシェイクスピアリアンたるもの入らないと!

 メニューがちゃんとフォルスタッフ!

 内装もすてき。



 カルボナード&フリッツ。ベルギービールで煮込んだビーフシチューに大量のフライドポテトを添えたもの。これ、ビールのシチューのくせに甘煮みたいな感じで(たぶん隠し味に砂糖がかなり入っている)かなり変わっている。

 全体的にブリュッセルの食べ物は結構おいしかった。とくにチョコ!旅行の前の週は旅先でパーッと美味いものを食べようと思ってほとんどパンとトマトと芋ばっかり食べていたのだが(そのせいで風邪ひいたのだが)、ブリュッセルでまともな食物を堪能できて節約のかいがあった。

 せっかくブリテン諸島から逃れてきたのに泊めてもらった友人宅の近くにデ・ヴァレラっていうアイリッシュパブがあった。

 あと帰りのユーロスター乗り場はオリンピックに向けてすごいロンドン推しだった。