イタリアスモールツアー(1)ピサのドゥオモ広場〜建物をまっすぐにすることの重要性

 突然だが、1/17からスモールツアー(グランドツアーではない)と称して母とイタリア旅行にいってきた。

 とりあえず世界遺産に指定されているドゥオモ広場へ。

 まずは斜塔にのぼる。

 ほんとに傾いてる。




 相当に傾いているので登る途中でかなり酔ってしまい、気持ちが悪くなった。建物を平らにまっすぐ作るって本当に大事なんだな!大工さんってすごい!
 斜塔の鐘楼。

 洗礼堂。

 斜塔の上から見たドゥオモ。

 ドゥオモの外見。


 ドゥオモの内陣。


 ドゥオモ博物館にあった写本。

 納骨堂。


 納骨堂にうつる影。たぶん影の変化を計算して壁がデザインされてる。

 床に死者の祈念碑があるのだが、お墓を踏んで歩くというのはこのあたり日本人にはかなり抵抗あるかも。


 夕暮れの斜塔。

 ライアンエアーが二時間近く遅れたせいでピサ大学など他の観光地を見れなかったのが残念だったのだが、この斜塔広場だけでも非常に見る価値ある。