イタリアスモールツアー(2)フィレンツェ一日目、サンマルコ美術館とその周辺

 さてさて、二日目はフィレンツェに移動。まずは朝早くから営業しているサンマルコ美術館へ。

 ここはフラ・アンジェリコが装飾を担当した修道院をそのまんま保存したもの。ファサードと教会内陣は修理中で見れなかったのだが、中はアンジェリコの大作ばかりではなくそれぞれの僧坊の部屋にまで絵が描いてあり、実に敬虔な気分になる。フラ・アンジェリコの絵って美術館で他の華やかな絵と並べるとちょっと辛気くさく見えることがあると思うのだが、こういう神の家にあるとまあ実に場所によく映えるし、あと日常的な生活空間に置いておいたほうがふさわしい絵なんだという気がした。やっぱり絵を飾る場所というのは重要だ。

 サンマルコ美術館のそばにはサンティッシマ・アヌンツィアータ広場がある。

 広場にある教会の中庭。