日本橋三越「岩合光昭写真展 ねこ歩き」&丸善カフェの檸檬ケーキ

 本日の昼休みは日本橋三越岩合光昭写真展 ねこ歩き」に行ってきた。

 私は犬派だし「世界のどこに行ってもねこはあまり形も変わらず、ねこである」というこの展覧会の発想には異を唱えたいところもある…のだが、とにかくねこの写真はめんこいし、よくこんなねこ景色をとれたなぁ…と思うような決定的瞬間もあり、単に動物を撮るというだけでもやはりプロとアマだと違うんだなぁと思った。
 こちらは自分の家の猫写真を貼れるパネル。

 おまけ:丸善カフェの檸檬ケーキ。

 レモンの皮に入った冷たいムースケーキに熱い柑橘ソースをかけて食べる、温度差を楽しむデザート。あついソースから冷たいケーキがあらわれてくるのがまるで難しい本を理解してる過程みたいな食感。