思ったよりグロい!アイスランドの馬映画『馬々と人間たち』

 アイスランドの映画『馬々と人間たち』を見てきた。

 ↑これ、あまりこの予告にあるような雰囲気の映画じゃなかった。男女平等は関係ないし、ここから想像するような下ネタ満載動物ほんわか田舎コメディではない。基本的にオムニバスふうの作りで、アイスランドのド田舎を舞台にアイスランド馬と人をめぐる話が話が展開し、下ネタは満載である。のだが、けっこう突然人や馬が死ぬわ、血や臓物が飛び散る描写もあるわ、思ったよりだいぶグロかった。昨日見た、シリアルキラーが人を殺しまくる『ザ・ゲスト』なんかよりも、厳しい大自然の中で突然死が訪れてくる感じなので余計リアリティがあり、全体のゆるい雰囲気とかみ合わずに珍妙なブラックユーモアを醸し出している。

 しかしながら全体的にはゆるすぎるし、最初に馬を殺すコルベインがなんかけっこうムカつくキャラだし、どうもけっこうハイコンテクストなところがあっておそらくアイスランド人なら可笑しいのでは?と疑われるところがあるのだがアイスランドのことがわからない者にとってはよくわからなかったり、そこまで面白いと思わなかった…かなり人を選ぶ映画だと思う。