ウィーン(1)シェーンブルン宮殿

 さて、乗り換えであいてしまった一日、まずはウィーン郊外のシェーンブルン宮殿へ。

 宮殿内部は撮影禁止だったのだが、どの部屋もものすごく洗練されていてさすがハプスブルク帝国…と思った。いくつかツアーの種類があり、私はグランドツアーという40部屋くらい回るツアーだったのだが、インペリアルツアーというもっと少ない部屋数のハイライトみたいなツアーに含まれていない部屋でもかなり豪奢なものがあり、グランドツアーのほうがおすすめかもしれない。ドイツ語圏に多い、オーディオガイドを持って回るタイプのツアーであった。
 お庭は藤棚が美しい。





 お天気が良くないが、緑が若々しい。




 途中から色が変わっている針葉樹。生えかわりか?






 お庭でなぜか若者たちが集まってラジオ体操みたいなことをしていた。






 古代ローマっぽい噴水。





 きれいに手入れされた緑の並木が広がっており、迷子になりそうだ。


 おまけ:シェーンブルンテディ。