相変わらず台詞回しが…〜板橋演劇センター『ヘンリー八世』

 板橋演劇センターの『ヘンリー八世』を見てきた。

 とりあえず、かなりダメだったと思う…この演目は以前グローブ座で見たことがあるのだが、基本的に華やかなパジェントをやらないとあまり視覚的に効果のあがらない演目だと思うんだけれども、この上演はセットも衣装も以前の『ヘンリー六世・第一部』同様地味な感じで、見た目がまずそんなにぱっとしない。これはまあ予算がないせいなのでしょうがないとしても、あいかわらず役者が皆、長くて複雑な台詞を扱いかねている感じなのは良くなかった。とにかく台詞でトチったりもたついたりするのが多かったと思う。さらに、この芝居におけるヘンリー八世はまだ若く女にモテモテで野心的な君主として演出しなければならないと思うのだが、ヘンリー八世のヘアスタイルがまるで老賢人みたいで、演技も演出も全然ピンとこなかった。全体的にもっとギラギラした上演にしないとダメだと思う。