ウィキマニア発表が無事終了しました

 カトヴィツェで開催中のウィキマニアにて発表"Why Do Japanese TV Shows Insist on Editing Wikipedia While Understanding Nothing about It?"「なぜ日本のテレビ番組は何も知らないのにウィキペディアを編集することにこだわるのか?」が無事終了しました。テレビ局を中心とする日本のメディア企業が宣伝のためウィキペディアを編集して炎上が起こったケースをまとめたもので、『KAKERUTV』(Abema)と『あのちゃんの電電電波』(テレビ東京)を中心に『乃木フニャTV!』とか『このテープもってないですか?』などにも触れ、日本のテレビ局はウィキペディアを社会インフラあるいは同等のメディアと見なしていないので、報道に携わっているにもかかわらず荒らし行為を行っているということを指摘しました。

 こんな発表ウケるのかな…と思っていたのですが、かなり部屋も混雑しており、質問もたくさん出て大変嬉しかったです。この後は気楽にウィキマニアを楽しもうと思います。

wikimania.eventyay.com