ウォーターフォード (5) ビショップズ・パレス

 ビショップズ・パレスに行ってきた。ここは主教のお屋敷である。今はハウスキーパーに扮したガイドさんがお屋敷に住んでいた人のゴシップをまじえて展示解説をしてくれるブリジャートン・ツアーなるものを実施している。匿名のご婦人が書いたウォーターフォードのゴシップをまとめたレイディ・ホイッスルダウン風のチラシなんかも配られて、わりとブリジャートン風味である。

 

こちらがブリジャートン風ゴシップチラシ。

外観はこんな感じ。

1-2階はお屋敷の調度などが保存されており、かなり豪華である。

ダニエル・オコンネルの肖像画

ウォーターフォード・クリスタルの展示。あまりに繊細で歩くだけでドキドキする!

 

上の階には地元の歴史関係の展示がある。

地元のスポーツに関する展示。

 

アイルランドの三色旗を考案して最初に使った人のひとりであるトマス・フランシス・マハーについての展示。マハーは地元民なのでいろいろゆかりの史跡がこのあたりにある。